昨年夏にきていたリクエスト
「エリオット(軍服)と子どもが屋外でお茶会してる絵」(要約)
をようやく描き終えたのでここにメイキング共々まとめるぅ。
お茶会完成
エリ娘は母親似かな、というイメージでいきました。クセッ毛だけ遺伝(ひどい)

本当は種族設定上、リアファルよりもエリオットのほうを強く出したかったんですけれど
エリおっちゃん、考えてみたら子作り時点で緑に染めてるだけの地毛(瞳)は金髪じゃん?
それがまるっと出たら、誰の子だ?ってなるんじゃない?
ってなわけで母親似にしておいたわけです(やっぱりひどい)

ところで娘さん、これくらいのサイズ感(?)だと何歳なんでしょうね。
相変わらずロリショタの描き分けが出来ない。

遅くなりましたがコレで良かったでしょうか。
えっ、息子が描かれてないって!?
描こうと思ったんだけど無理でした!orz(忘れたわけではない)

昨年の進化録がひどかったので、
今年は一月に一枚はマジメな絵を描きたいなぁ。がんばろう。



ここからはいつものメイキングになります。
01
ラフは、先に人物2人を描いて、それを個々にサイズ調整して
ざっくり違和感が無いように配置した後、家具や木々を描きました。
やや俯瞰気味の構図なので、そういう部分も変形ツールによるサイズ調整で
なんとな~く俯瞰っぽくしただけ(駄)
最初はきちんとパースとろうと思ったのですが技術が足りなくて
結局「パッと見の感覚」を採用した結果がコレだよ(爆)

あ、エリ娘の顔が消えてるのは、ペン入れ途中でラフが邪魔になってラフを消したためです(ひどい)

02
ペン入れしました。
食器の部分だけ太いのは
メイキング用にペン入れレイヤーのまま縮小したことによる仕様なので、
実際の完成絵では太くなりません。
椅子やテーブルの縁取りは、クリスタに移行させて境界効果を使って描いています。

03
さて、ここから更にクリスタ移行しまくりターン。
クリスタにて、白色で葉っぱ系のブラシを使い、その周囲を境界効果で縁取りさせました。
タッチが機械的になっているのは、そのためです。
境界効果については、こちらをどうぞ
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_013

04
同じように背景もすべて、
白を選択した葉っぱ系ブラシで描き込んで境界効果を使ったものになります。
柵の部分も同様です。あと床はなんかそれっぽいタイルブラシで敷き詰めたやつ(名前忘れた)
草を描くこと自体はブラシにお任せなので簡単でしたが、
それをSAIにひとつひとつ移行させるのがとにかく面倒くs(ry

05
次に人物ベース塗り。これもクリスタで塗った後、SAIに移行させています。
フリーハンドで手抜きした部分の歪みがバレる……

↓なお、クリスタとSAIの行き来の際には、こんな感じで各レイヤーきちんと
PNGで透過させつつバラバラにしています。
新規キャンバス
この後のSAIでの影塗りのためですね。
SAIでの影塗りの筆圧感知がどうしても他で再現出来ないがために、
毎回こんなことをやっています……

06
背景ベース塗り。
あとできっと加工で誤魔化せると信じて、ざっくりです。

07
人物と家具の影塗り。ここから再度SAIでやってます。ここで食べ物も塗っておく。
(食べ物をベースの時点で塗らなかったのは細かくて面倒だっt/略)
これが二番目に楽しい工程かも知れないです。(一番は、最後の加工)
なお影は、一気に1影と2影を塗っていて、ハイライトはまだです。

08
続いて、木々や柵で出来る影を追加。


09
忘れていたタイルの影を描きました。

10
人物のハイライト描き込み。

11
手前の葉っぱにぼかしを追加。

12
後ろの葉っぱ類にもぼかし追加。あとハイライトもうちょい追加。

13
ここで完全にクリスタに移行し、加工開始です。
まず軽くグローとディフュージョンの効果を入れています。
(効果についてはこちらをどうぞhttps://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1357836

14
木漏れ日ブラシとかそういうの使って、ハイライトを大量追加。

15
最後にオーバーレイでもやもやと適当な色を塗って完成。

ちなみにオーバーレイ、こんな感じです↓
16
配色は直感。
塗った後に、顔の部分だけ消しゴムで消してます。


枚数多かったけど大したこと描いてないメイキング!
閲覧ありがとうございましたん。